© SEGA / © SEGA Networks http://chronicle.sega-net.com/

アスタリスクのチェンクロ日記

SEGAのスマホアプリゲーム、チェインクロニクルについての情報やプレイ日記を掲載するブログです。

【スポンサーリンク】

今回の特効アルカナの仕様を考える

昨日は暑かったですね。
北海道は極寒だったようですが…
(ミヤネ屋で見ました笑)


普段は外に出たら冷たい風がお出迎えしてくれるものなのですが、昨日はいつもとは違ってあったかーい風が吹いていてしばらく歩いていると汗をかくほどでした(^^;;




本日は12月22日(木)15:00から始まった魔神討伐支援フェスの登場(特効)アルカナ、イヴェルタの仕様について考えてみたいと思います!

私は普段、情報収集の手段としてまとめサイトやツイッター等を使用しているのですが、多くの人が「今回の特効アルカナのステータス」について話題にしていました。


今回は上記の件について、私なりの考えをこの記事にて伝えていきたいと思います_φ(・_・

普段とは違った切り口の記事ですが、たまにはこのような感じもいいかなと思っています(´・∀・`)





そもそも何が問題なの?

まず今回のアルカナ(キャラクター)が従来の仕様と何が変更されたのかについて触れたいと思います。


今まで限界突破していないアルカナ(無凸)と上限まで限界突破しているアルカナ(4凸)のステータスの差はHP・ATK共に2000ありました。


無凸のアルカナは限界突破を1回する度にステータスが500ずつ上昇する仕様のため、当然ガチャを多く回して限界突破をしたほうがアルカナは強くなります。


このステータス上昇の仕様のおかげで課金者と非課金者の差を生み出していたんですね!!





しかし、今回登場したアルカナは無凸と4凸のステータスの差が4000あるのです。1回限界突破する度にステータスが1000上昇する仕様となっていたんですね_φ(・_・


この時点でもガチャを引きにくくなったという不満は挙がると思うのですが、私としては予想の範囲内。


今回の話題において最大の焦点は「今回の仕様変更についてアプリのお知らせページにその情報が記載されていたかどうか」だと感じました!


もしその情報をユーザーみんなが事前に理解していたなら、今回の仕様変更はそこまで話題にならなかったでしょう。


まとめてみると
・特効アルカナのステータスの仕様についてほとんど触れていなかった(公式サイトには記載あり)。

・実際にガチャを引いたユーザーが多くいて「そんな情報聞いてないよ〜」という方が多かった。

ということになります。

あまり上手にまとめられず申し訳ない。
伝わっているかな…(;´д`)



どうすれば不満は少なかった?

上記で書いた内容と重複する部分がありますが、ご了承ください。


どうすればユーザーの不満を減らすことができたのかを運営とユーザー、2つの視点も交えて考えていきたいと思います。





まず運営としてはアプリの売上のためにガチャを引いてもらいたい(課金して欲しい)と考えます。


ユーザーが課金するか否かについては「課金者と非課金者の差を生み出すことが大切」だと私は考えます!


もし課金することによって受ける恩恵が大きければ、「ユーザーが課金してもいいかな」と思う動機となり得ます。


ところが必要以上に課金を促してしまうとユーザー側としては「かなり搾取しにきてるな」といった類の感情を抱き、課金する意欲を削がれてしまうのでバランスが重要となってきます。


難しいですね…





今回、運営はアルカナのステータス上昇値を変えることによって課金者と非課金者間での差を設けようとしたんですね。


普段課金をしないユーザー(私を含む)としてはイベント後に特効アルカナの使い道が少なくなってしまうため、今回の仕様だとガチャを回しにくいと思います_φ(・_・




↓アプリのお知らせ

↓公式サイトのお知らせ

こちらの画像はガチャについての情報が記載されているアプリと公式サイトの画像です。

1枚目の画像であるアプリのほうにも公式サイトに記載されているLv60時のステータスを書いておけば、ここまで騒がれることはなかったのかなと…
(公式サイトを確認する人は少数派だと私は思うので)


このステータスを記載してしまうと従来の登場アルカナよりステータスが低いので「ガチャを回す人が減る」のは明らかです!!


運営としては売上に関わることなので、難しいところですね…





まとめ

今回はステータスの仕様云々よりも「アプリでの情報提示の無かったことによって起きた騒動なのかな」と個人的には感じました。


チェンクロの運営側からしてみれば、売上に関わる重要な仕様変更かつユーザーからの不満が出てきそうな内容なので、今回の件をアプリのお知らせに記載しなかった(記載し忘れた)のは納得できます。


しかしながら、このステータスを記載しなくてもLv60のステータスなんてすぐに判明することなのでやっぱりこの情報は記載しておくべきだと私は感じました!






ふう、この話はこれでおしまい!!


今までの書いてきた記事とは違った慣れない内容を書いてしまいましたσ(^_^;)


あ、でも私は今回ガチャ回しますよ?笑


私は性能よりもレイドで楽をして進めることが大切なので(*^^*)




レイドまで約4日!

チェンクロこれからも楽しんでいきましょう!!!
\(^^)/


★記事をご覧いただき、ありがとうございました!★